• 智浩 鈴木

2/27味噌作り@循環ワークス

【初めてでも簡単楽しい♪まつり農園 味噌作りWS】

手づくり味噌食べたことありますか?? 初めてでも簡単に楽しく作れますっ♪♪

味噌は生きもの。なんですね。 材料をつぶして、まぜて、つめるだけ。 あとは微生物達が時間をかけてゆっくりと発酵、熟成してくれる。

自分で仕込むと、味噌は生きもの。が腑に落ちると想います。

人間の腸内細菌には100兆個もすんでいるといわれています。 それらの餌になるのが、口から入る食べもの。 人間の身体は食べたものでできてます。 腸内細菌も同じですね。

健康な身体作りは、味噌作りから。 自分で作る安心安全な味噌で、健康な身体を作っていきませんか?

[場所] 循環ワークス

[日時] 2月27日 日曜日 10:00~12:00 ※予約締め切り2月17日 木曜日

[参加費] 1組4000円 ☆追加味噌セット…3500円(3キロ)

参加費に味噌セット(出来上り約3キロ)が含まれます。 ※味噌汁1人分に味噌15g程。約200杯分。

[味噌作りセット内容] ☆自然栽培大豆(和醸 岩本園 千葉県) ☆米糀 (まつり農園自然栽培ササニシキ使用) ☆カンホアの塩

[定員] 11組 (または33Kgの予約が埋まるまで)

[参加申込] info@junkanworks.comまたは 循環ワークスInstagram DMまで

氏名、人数(大人~名、小人~名、追加セットの有無、をお知らせ下さい。

[持ち物] 味噌を持ち帰る容器(タッパー)。 循環ワークスで味噌を入れる蓋付きの甕や木桶を購入出来ます。 ※在庫が無くなる場合もあるのでご自身でも容器(タッパー)などをお持ちください。

[キャンセル] 2/17までにお願い致します。

[講師] まつり農園 すーさん

静岡県三島市で農薬や肥料、除草剤を使わない「自然栽培」という栽培方法でお野菜とお米を栽培しています。 種から種ができるまでの野菜の一生を、料理する楽しみ、食べる歓びとともにお届けします。 FB : まつり農園

【昨年の参加者の感想】

味噌の感想は以下のような感じでいいかな。 子供「楽しくて、すごく美味しかったよ。」 大人「簡単なのに、あんなに美味しい味噌ができて感動しました。今度は素材選びのコツも知りたいです。」

10月にWSのお味噌を使い初めたのですが、自分で作ったのも美味しい! 大切に使っています。 WSはまつり農園さんが下準備をしてくださるので 楽々出来てしまいます。 今度は大量に作りたいです。

初めての味噌作り。戸棚をのぞいては熟成具合いを楽しんでいました。 時々現れる潰し忘れたお豆も楽しみのひとつ。 とても美味しかったです。 また参加したいです。

11 views0 comments

Recent Posts

See All