• 智浩 鈴木

ちょこっと菜園〜にんにく栽培〜利用者募集です



【ちょこっと菜園〜にんにく〜】


農家になるのはちょっと。。。

家庭菜園ほどマメにはできないし。。

かと言ってプランターじゃ物足りない。


そんなあなたに、プランター以上、家庭菜園以下のにんにく栽培体験のご提案ですっ。


身支度して畑に来て、畝立てして、植えて、少しのお世話で気軽に教わりながら収穫を迎えらる。

畑をやってみたい。

道具の用意しなくていい。

種の用意しなくていい。

栽培の知識なくていい。

全くの初心者でいい。

畑に行くだけでいい。

自分で栽培した野菜を食べたい


にんにくが好きならもっといい。


自然栽培のにんにくを!

自分で栽培したものを食べるという贅沢を!


【ちょこっと菜園〜にんにく〜】

肥料や農薬を使わない自然栽培という方法でにんにくの栽培をします。


にんにく栽培に必要な道具などは用意してあり、栽培方法などは教わりながらやるので、畑に来て頂ければどなたでも栽培できます。


冬を越すにんにくは栽培期間こそ長いのですが、多くの手間を必要としません。

家庭菜園ほどマメに来れなくても、畑を経験するのにはもってこいの野菜です。


自然栽培のにんにくは、丸ごと1個食べても次の日嫌な匂いがしません。

食べた時の香りは良く、掘りたては芋のようなホクホクねっとり。


掘りたてのにんにくを食べた方からは、

これがにんにく!?そんな感想をたくさん頂きます。




◎日時 

DAY1  10月16日 14:00〜 畝立て植え付け

DAY2  11月20日  14:00〜 除草、観察

DAY3  様子を見ながら決めます

DAY4  様子を見ながら決めます

DAY5  5月下旬日曜日 14:00〜 収穫


◎持ち物

汚れても良い服装や靴、手袋、飲み物、ノート、ペン、

                             

◎価格

1区画5500円税込

1区画あたり、にんにく40株。

友人やグループ、飲食店など複数人での1区画のご利用も可能です。

1組あたり利用区画の上限はありません。


◎申込締切

10/10


◎申込方法

メールにて「ちょこっと菜園申込希望」とメッセージを送ってください。

申込の詳細をお送りします。

matsurinouen@gmail.com


◎情報共有

LINEグループチャットを利用します。


※にんにく栽培はやってみたいけど、日曜日は参加できない。という方のために、作業の様子の動画を見て頂いてやってもらうことも可能です。






131 views0 comments

Recent Posts

See All

【初めてでも簡単楽しい♪まつり農園 味噌作りWS】 手づくり味噌食べたことありますか?? 初めてでも簡単に楽しく作れますっ♪♪ 味噌は生きもの。なんですね。 材料をつぶして、まぜて、つめるだけ。 あとは微生物達が時間をかけてゆっくりと発酵、熟成してくれる。 自分で仕込むと、味噌は生きもの。が腑に落ちると想います。 人間の腸内細菌には100兆個もすんでいるといわれています。 それらの餌になるのが、口