• 智浩 鈴木

春まき人参の腐り




畑が冠水してから収穫した人参から腐りが出てきました。

収穫してから保冷庫で保管して2日。


先っぽのほうを押すとむにゅっと溶けた人参がでてきます。


慌ててこの数日で出荷先にお詫びと確認の連絡を。


すると返事が、

「お気遣いありがとうございます!大丈夫です!」

「大丈夫ですよ!」

「ありがとう!今のところ大丈夫だよー!」


となんとも逆に励まされるような感じを受ける返事に(僕の感じ方です)、放っておかず確認の連絡をして良かったな、と。


「素直に誠実に」


こういうことなのかなぁと、思ったのですぅ。


ちなみに日曜日にお渡しした方は、やはり傷んでいたので返金しました。


人参は2日冠水するとダメですね。

春まき人参は収穫期が梅雨。

夏まき人参は収穫期までが台風。


水田転作畑ではリスクが大きいです。

味の違いがわかりやすいので好きなのですが。

そのへんのリスクが伴う野菜ですぅ。



23 views0 comments

Recent Posts

See All

相手は鏡

大きな気づきを得て、納得、腑に落ちてスッキリ。 相手は鏡とはまさにこれか! 「依存している」とモヤモヤしていたのが、「依存していたのは自分」だったことに気がついてからは、そのことに気づけたことが嬉しくてウキウキ。 またひとつ成長できそうですぅ。 その晩に、ロング缶のビールを半分こしたら、お互いに顔が真っ赤。 「すちょ顔赤いね」 「相手は鏡だね。みーこも赤いね。」

畑の冠水で枯れた作物、残った作物

・枯れた作物 イタリアンパセリ、ナスタチウム、リーフレタス、人参 ・一部枯れた作物 トマト、ズッキーニ、ディル、じゃがいもは多分芋が腐るかな ・枯れてないけど収穫がなくなった作物 ズッキーニ、きゅうり、 瓜科の果実は、長時間水に浸かると数日後に腐ってきます。 ハーブは水に弱いなぁ。バジルが残った!シソ科は強いかも。 本日は出荷日、いつもの水曜日の1/4売上のくらい。 ズッキーニがないのが痛いなぁ。

ズッキーニの手入れ

朝からズッキーニの手入れ、幼果を全て落として樹が元気になるように。 晴れれば元気になると思います。 実が大きくなるには、雨の水分でなくお日様の光の方が影響が大きいようです。 昨日はそばにいるのもしんどかったのに、今日は晴れやかな気持ちで。 いつもは元気をもらっているけれど、ズッキーニが元気になりますように。 気持ちって不思議ですぅ。