top of page
  • Writer's picture智浩 鈴木

畑の冠水で枯れた作物、残った作物

・枯れた作物

イタリアンパセリ、ナスタチウム、リーフレタス、人参

・一部枯れた作物

トマト、ズッキーニ、ディル、じゃがいもは多分芋が腐るかな

・枯れてないけど収穫がなくなった作物

ズッキーニ、きゅうり、


瓜科の果実は、長時間水に浸かると数日後に腐ってきます。

ハーブは水に弱いなぁ。バジルが残った!シソ科は強いかも。


本日は出荷日、いつもの水曜日の1/4売上のくらい。

ズッキーニがないのが痛いなぁ。

出荷したものは、きゅうり、きゅうりの花、バジル、玉ねぎ、じゃがいも、リーフチコリー。


予想していたのでしょうがないです。

枯れてしまうのは悲しいけれど、冠水する畑に植えた僕の責任ですぅ。



144 views0 comments

Recent Posts

See All

【百姓はその土地を活かす】

【百姓はその土地を活かす】 昔から百姓はその土地を活かして利用してきました。水があるところには水田を作り、山を切り開いて畑を開墾し、里をつくり、自然との折り合いをつけて日々の営みを送ってきました。 僕はこれを、自分の住んでいる環境を理解し、活かしてきた。と解釈しています。しかし、僕自身この環境や畑を活かせているか?と自問した時に出てきた答えが、活かせていない、でした。 3年間水田を畑として利用して

ズッキーニの手入れ

朝からズッキーニの手入れ、幼果を全て落として樹が元気になるように。 晴れれば元気になると思います。 実が大きくなるには、雨の水分でなくお日様の光の方が影響が大きいようです。 昨日はそばにいるのもしんどかったのに、今日は晴れやかな気持ちで。 いつもは元気をもらっているけれど、ズッキーニが元気になりますように。 気持ちって不思議ですぅ。

bottom of page